SSブログ

宮崎駿監督引退 今回は本気! [映画]



宮崎駿監督が東京都武蔵野市のホテルで6日、引退による記者会見をしました。
「何度も辞めると言って騒ぎを起こしてきましたが、今回は本気です」と笑いを誘いました。
会見には、日本以外13の国と地域のメディアを含め記者・カメラマン総勢605人、テレビ局等の映像カメラ70台、紙・WEB媒体200社が殺到され,ニコニコ生放送では、14万人超がその瞬間を見届けたようです。

今回の引退について、宮崎駿監督は「『風立ちぬ』は前作から5年かかった。もうすぐ73歳で、7年かかると80歳になる」と説明し、「あと10年仕事は続けたいと思うが、今までの延長線上にはないだろう。僕の長編アニメの時代ははっきり終わった」と語りました。

また、「どんなに体調を整えても集中する時間が、減っていくのは確実と実感する。物理的に加齢で発生するものはしょうがない」と話しました。「風立ちぬ」の製作中に「時代に追い付かれ、追い抜かれたという感じを持った」とも語りました。

 会見前に配布された「公式引退の辞」で、宮崎駿監督は「スタジオジブリのプログラムから、僕を外してもらうことにしました」と記載され、今後について「長編アニメでなくても、やってみたいことや試したいことがいろいろある。やらなければと思っていることも、課題は山ほどあります」と述べています。

とうとう公開中の「風立ちぬ」を最後に引退を表明されました。

今後は関連業務を担い、ジブリ美術館などの仕事に当たるようです。

今まで感動のある作品を作って頂き、ありがとうございました。
子供から大人まで、また、海外の人たちまで魅了した作品は今までにないと思います。
皆さんの中ではどの作人が、一番心に残っていますか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...