SSブログ

本田翼 初の写真集 最初で最後! [芸能]



本田翼さんが11月3日に都内にて自身初の写真集「ほんだらけ(本田本)」発売記念イベントを行いました。


同作品は、本田さんが空想した世界をほぼ再現した新感覚の写真集となっているようです。


“最初で最後”と銘打ち、本田のこだわりが各所にちりばめられたファン垂涎の内容となっている。
セーラー服姿から浴衣姿、コスプレ姿までさまざまな写真と、本田独特の視点から紡ぎだされた言葉や直筆のミニコマ漫画も掲載されているようです。

本田翼1st-Last写真本 「ほんだらけ 本田本」 (Angel Works)

本田翼1st-Last写真本 「ほんだらけ 本田本」 (Angel Works)

  • 作者: 本田翼
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 大型本


本田さんにとって初のファンイベントとなったこのイベントには、この作品を手掛けたアートディレクターの秋山具義氏、フォトグラファーの佐内正史氏、スタイリストの伊賀大介氏、ヘア&メイクの牧田健史氏も参加。


5人は、部屋着にどてら姿というくだけた衣装で、ステージ上に作られたこたつに入ってトークを展開するというアットホームな雰囲気で、作品の制作秘話について語りました。


この作品のコンセプトについては「やりたいことをやってみた!」と明かす本田さんは、「大好きな週刊の少年誌をイメージして作りました」と告白。

■「ほんだらけ(本田本)」


さらに「「はみだしコラムを入れたい」と提案させてもらったり、「どてらや布団の柄を昭和っぽいものにしてほしい」と細かいところまで口を出させていただきました」とかなりこだわりを持って制作したことを話されました。

すると、制作陣は「最近の布団はおしゃれで、昭和っぽい柄がなかったから、生地を探して柄の部分を張り替えた」とスタイリストの伊賀大介氏がこたえ、「こだわりとしつこさがハンパない!雑誌の編集長の10倍くらいこだわりがすごかった…(苦笑)」とアートデレクターの秋山具義氏がそれぞれ本田さんの作品に懸ける思いに感心されていたようです。

作品内には本田さんのコスプレ姿もあり「かつらの色や髪形は、すっごくいろいろ言った(笑)。いろんなコスプレをしているんですが、大好きな「鋼の錬金術師」のリザ・ホークアイ中尉が一番思い入れがありますね。金髪で長い髪だったので別人になったみたいだった」と語りました。

そのほか、ファンから寄せられた質問に答えるコーナーでも「漫画を読む時は、どんな姿勢で読んでいるんですか?」という質問では実際に実演してみせたり、「目玉焼きには何をつけますか?」という質問には「塩こしょう!」と即答するなど、普段では見ることができない本田翼さんの素顔を見せていたようです。


最後に、「皆さん来てくれてありがとうございます! こういったファンイベントは初めてだったので、とても緊張していたんですが、みんな優しくてうれしかったです。この本は、自分を全部表現した一冊になったと思うので、何回も読み返していただけたらと思います」とあいさつし、感謝の気持ちを伝えました。

本田翼1st-Last写真本 「ほんだらけ 本田本」 (Angel Works)

本田翼1st-Last写真本 「ほんだらけ 本田本」 (Angel Works)

  • 作者: 本田翼
  • 出版社/メーカー: SDP
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...