SSブログ

「しんかい6500」が水深5800メートルでマリア像発見!? [ニュース]




「しんかい6500」が潜航調査を行ったところ、水深約5800メートルの
ところで、マリア像なるものを発見!


t02200137_0571035613089777585.jpg
http://ameblo.jp/buildviser/entry-11935433101.html


どのようにしてこのようになったのでしょうか?日本列島から約1000キロ南方の海底に、多数の隆起地帯があります。


小笠原海台と言うそうです。


そこで有人潜水調査船「しんかい6500」が潜航調査を行ったところ、海底で奇妙なものを
発見されました。


水深約5800メートルのところで研究者いわく「まるで、やさしくほほ笑む聖母マリアの
ようだ」と思ったようです。


t02200137_0571035613089777585.jpg
http://ameblo.jp/buildviser/entry-11935433101.html


見方によっては、そのように見えるかと思いますが、少し微妙ですよね。


このマリア像たるものは、5000~1万キロ離れた太平洋中央部のサンゴ礁が変成して
高さ約10メートルの巨大な石灰岩がこのようになったようです。


西へ移動する太平洋プレート(岩板)が、1億2000万年かけて小笠原海台まで移動し、
その間に表面が割れて不思議な形になったとの事です。



プレートはこの周辺で地下に潜り込んでいるようで、マリア像なるものも数万年後には
消えてしまう運命のようです。


しんかい6500も色々と活躍していますよね。


f0188883_4233419.jpg
http://ameblo.jp/yuki-to-shirokuma/page-59.html


調べたところ、1989年に完成してから、すでに25年たっているとの事。


今、各国の資源調査の競争が激化していますよね。


今まで日本が水深6千メートル以上の有人調査の独壇場でしたが、最近ではフランスが
既に6千メートルの有人船を出しており、ロシアが開発済み、米国も現行船を6500メートルに
改造しており、現在試験中のようです。


さらに中国では、2012年に7千メートルの「蛟竜(こうりゅう)」が登場。


日本は世界一の座を明け渡していました。


しかし、日本は世界最深の1万2000メートルまで潜航できる有人潜水船「しんかい12000」の
開発構想が動き出すようです。


0NyiNg--.jpg
http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/c821ef14803a22f0ca38c429a105217ee720cc55/


海洋研究開発機構が2023年頃、運用開始を目指しているとの事。


9年後ですか....


まだまだ先ですが、深海1万2000メートルの映像を早く見てみたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...