SSブログ

高校野球 タイブレーク制とは? [スポーツ]



高野連がタイブレーク制の導入を検討されているようです。


20140717-00037434-roupeiro-000-11-view.jpg
http://bylines.news.yahoo.co.jp/morimotoshigehiro/20140717-00037434/


そもそも、タイブレーク制とはなんなのでしょうか?


調べて見ました。





野球やソフトボールなど制限時間のない競技について早期決着させる為、
延長戦で人為的に走者を置く特別ルールのようです。


すでに社会人の都市対抗大会では、2003年から採用されています。


また、2008年北京五輪やワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも
第2回大会から採用サれていますね。


このタイブレーク制を導入する事でどのようなメリット・デメリットが出てくるでしょうか。


■採用した時のメリットは?



・延長戦での早期決着

・選手たちの負荷軽減や体調管理

・期間内での試合


■採用した時のデメリットは?



・延長戦での名勝負となるドラマがなくなる。

・期間内での試合が収まらない可能性?(費用の問題)




高野連では、軟式ですべての大会に導入する方向で導入する方針のようです。


なんか、決められた期間で試合を終わらす制度のようですね。


長くなれば良いというのではないですが、少し窮屈な感じがします。


せめて、甲子園での試合だけでもタイブレーク制を導入しない
方向で検討してもらいたいです。

予選を勝ち抜いた球児たちが、甲子園に立つ思いや、それを見る大人が
思いを乗せて応援し、延長戦になっても戦い続ける姿を見てみたいです。


運営側の思い、選手たちの思い、見ている側の思い、難しい決断ですね。


でも、見慣れてしまうと慣れてくるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...