SSブログ

リベリア帰りの男性が日本で発熱!エボラ上陸? [ニュース]



リベリアから帰国した男性が、日本に帰国し、 羽田空港に到着時に、発熱の症状を訴えたとの事です。


とうとう日本にもエボラウイルスが来たのでしょうか?

s03.jpg
http://gigazine.net/news/20140813-ebola/


警察庁によると、男性は45歳のジャーナリストのようです。


男性は、今年の8月から2か月、西アフリカのリベリアに滞在したようです。


■リベリア共和国の場所は?
map_liberia.jpg
http://africa-rikai.net/data/LIBERIA.html


その後、ベルギーやイギリスを経由し、羽田空港に到着時に発熱の症状を訴えたようです。


厚生労働省によると、男性を新宿区の国立国際医療研究センターに搬送し、
また、採取した血液などを東京の国立感染症研究所にて詳しい検査を行うとの事です。


検査には数時間かかるようで28日未明には結論がでるようです


これまでのところ、感染された患者との接触は確認されていないようですが、
どうなのでしょうか?

22日にも、アメリまでリベリアから来られた方が、感染の疑いがあると搬送されていますよね。


この男性もリベリアから帰国されて来ただけに不安ですよね。


また、機内に一緒にいた人たちに何らかの対策はされているのでしょうか。


現時点、情報が出ていませんが、感染の結論は28日未明には明らかになるようです。


急に現実的になってきて怖いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...