SSブログ

町田樹 引退発表!理由は? [スポーツ]




町田樹選手が引退発表しましたね。


それもリンクの上で。


町田樹1.jpg
http://boukenka.info/post-933/


いったい彼の中で何があったのでしょうか?



理由を調べて見ました。



28日に日本スケート連盟は、フィギュア委員会

などを開き、15年世界選手権(来年3月・中国、上海)

に臨む日本代表を発表。



ところが、代表に選出された町田樹選手がリンク上で

突然現役引退発表をしました。



代表辞退を表明したようです。




■内容は?

「今大会をはじめ、いつもわたくしのことを応援し

てくださり、ありがとうございます。



今回、世界選手権代表発表の場に立つことができた

ことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱい

です」と話し始めた。



また、「私事ではありますが、フィギュアスケート

選手としての引退を本日、決断しました。つきましては、

世界選手権の代表も辞退させていただきます」と話を

続けたようです。



今後については、「来年4月より、早稲田大学大学院

スポーツ科学研究科修士2年制に入学し、研究者を

目指したいと思います。



自らの力でセカンドキャリアを切り開きたいと思いました。



今日、こうして発表できたこと、万感の思いです。新たな道で、

ゼロからのスタートで、研究者を目指します。心から、ありがとう

ございました」と語ったようです。




■理由は何なのでしょうか?

フィギュアスケートの活動費は年間数百万も掛かります。

サラリーマンの家庭で育った町田選手は、母親が費用を

捻出するために仕事を2つ掛け持ちしていたようです。



その母親が、大学2年の時に病気になり、1ヶ月入院。


母親の苦労を知っている町田選手の心に何か変化が出たのではないのでしょうか。



また、今回の引退発表の中にセカンドキャリアとの言葉が

出てきていますよね。



以前、町田選手はアスリートのセカンドキャリアについても

コメントを出されています。



「アスリートが競技だけやればいい時代は終わっていて、

アスリートのセカンドキャリアは一つの社会問題です。



スポーツで優秀な成績をとっても将来安泰ではない。

長いスパンで準備出来る人が真の一流のアスリートだと思うんです。」

ともいっていました。



自分の将来について、このまま競技者として進むべきか、

悩んでいたいたのでしょうね。


私達は、町田選手しか知りません。



相当悩んで決断されたと思いますので、

これからも頑張って欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...