SSブログ

HNK 連続テレビ小説「まれ」に土屋太鳳(たお)さん大抜擢!まとめ [ドラマ]




来春の朝ドラのヒロインが決まりましたよね。


3.jpg
http://www.news-gate.jp/article/35842/image177519.html


土屋太鳳(つちやたお)さん 19歳。


今回の起用について、また彼女の魅力について調べてみました。




土屋太鳳(たお)さんといえば、現在放送中の「花子とアン」で主人公の花子(吉高由里子)の妹もも役として出演されていますよね。


4.jpg
http://news.thetv.jp/article/49070/image263916.html


目に力があり、印象に残る演技に注目していましたが、ついに、HNK連続テレビ小説「まれ」のヒロイン役を手に入れました。


■土屋太鳳(つちやたお)

生年月日:1995年2月3日
出身地:東京都
身長:155cm
血液型:O型


太鳳(たお)は本名みたいですね。


性別を教えない産院で、名前を決めるのに困った母親が「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で「二月三日生まれ 女 太凰」と書いていた」という内容の予知夢を見た事に由来しているそうです。


ただ、「女の子なのに「太」という字を名前につけていいのか?」と家族が「太」の字を調べたところ「女性の尊称(西太后等)にも使う」とあった事から、女児に使っても問題ないだろうとの結論になったようです。


しかし、当時「凰」は人名漢字になっていなく、「雄」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い「太鳳=たお」と命名されたようです。


高校については女子校に入学されていますね。


志望校を選んだ理由について「私は、お仕事がちゃんと出来るようになるまでは修行中だから、お芝居の中の役としてしか恋愛しない、と決めてる」とブログで回答されています。


今年の春には日本女子体育大学に入学し、舞踊学を専攻しているようです。


趣味は読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツを楽しむ事のようですね。


ドラマ「鈴木先生」の公式ホームページ内のプロフィールでは「映画館に一日いること」、「空の写真を撮る」事を挙げていますね。


特技についてはすごいです!


3歳から習い続けている日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンス、三味線、篠笛、小太鼓、陸上、ピアノ演奏、家事(洗い物や料理、小さい子の世話をする事が得意) 、乗馬、スキー、バスケ。


高校の時は、創作ダンス部に所属しており、仕事の合間をぬって全国大会にも出場しているとの事です。


また、2011年にはPADIオープン・ウォーター・ダイバーライセンス取得されたようです。


けっこう活動的な子なんですね。


31日の東京・渋谷で行われた会見では「今出てきただけでも感動しちゃってます。昨日のお昼最終面接って言われてドキドキしてたら、「来年のヒロインは土屋太鳳ちゃんにお願いします」って言われて、わ~って感じでした。本当に涙が止まらなくて」とコメントされていました。


5.jpg
http://news.goo.ne.jp/photo/kyodo/entertainment/PN2014073101001066.html


また、「たくさんの人に指導していただき、チームの一員として作品を作ることに集中していきたいなって思います」とプレッシャーを感じつつも気合の入ったコメントをされました。


今回の抜擢に高橋練プロデューサーは、「朝ドラのヒロインを演じるのが夢とストレートに語ってくれたこと」「最後に「チャンスをください」と言ってくれたこと」の2つが大きな決め手となったようです。


この、まれの選考には難航されたようで、「まれは、夢を追いかけがんばっていくという朝ドラのヒロインタイプとは若干異なる子。そんな彼女がパティシエという仕事に出会い、そんな人生をどう開花させていくか、いろんなことが起こっていくと思うんですけど、どんなヒロインにしようかと我々はずっと悩んでいました。」とコメント。


「そんな中、最終カメラテストに土屋さんが来てくださって間違いなく彼女だなって思いました。彼女の存在感や魅力、お芝居、パティシエ姿が似合っていて、何より自分の夢を語ってくれたスピーチを聞いてぜひ彼女にお願いしたいなと感じました」と語られました。


また、「花子とアン」で共演している吉高由里子さんはTwitterで「本当嬉しい本当嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい たまらない たまらなく嬉しい こんなに彼女がもう 自分の中にいたのね 他人の仕事が決まってこんなに泣けたの初めてだわ」と祝福し、「たおちゃん!!本当におめでとう あー嬉しい あー幸せ あぁ好き そうねもうねあなたが好き」と喜びを爆発させていましたね。


■来春朝ドラ「まれ」のあらすじ


「まれ」は、家庭の事情で都会から石川県能登地方・輪島市に移り住んだヒロイン希(まれ)が、人々と触れ合う中で、一度は忘れかけたパティシエになるという夢を取り戻し、世界一のケーキ職人を目指す姿を描いた成長物語との事。

脚本は、NHK向田邦子ドラマ「胡桃の部屋」、TBS「クロサギ」、フジテレビ「花の鎖」、映画「ガール」「あしたのジョー」を手がけた篠崎絵里子氏が担当。


連続テレビ小説「まれ」は、2015年3月30日(月)から9月26日(土)まで全156回放送予定です。


ドラマ「真夜中のパン屋さん」に篠崎希実役として出演されて印象に残る子だなと思っていましたが、とうとう朝ドラのヒロインになるとは。すごいですね。

6.jpg
http://p.twipple.jp/9z7id


今後の演技に注目したいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...