SSブログ

朝ドラ まれのキャスト 桶作元治役の田中泯さんがかっこいい! [ドラマ]



「まれ」がついに始まりましたね。

第1週目は稀の少女時代 
子役の松本来夢ちゃんが演じていました。

tumblr_nkz5nsaf5y1undv8eo3_250.jpg


その中でも、寡黙な塩田職人として
桶作元治役の田中泯さんが渋く、
いい味を出していました。


そんな、田中泯さんについて調べて見ました。




a0226637_14301264.jpg

■プロフィール
田中 泯(たなか みん)

生年月日 1945年3月10日(70歳)

職  業 ダンサー・舞踊家

ジャンル 映画・舞台

2002年最優秀助演男優賞
2002年新人俳優賞


クラシック・バレエとモダンダンスを
学んでいたようです。


1966年にソロダンスの活動開始し、
1970年代に独自の踊りを展開。


「ハイパーダンス」と称したダンスは、
ゆるやかな動きで物事や自身の潜在性を
掘り起こすパフォーマンスとして
芸術表現をもたらしました。


現在ではどんな場所も「場踊り」と称し、
一貫したダンスへの取り組みを継続しているそうです。


映像については、映画「たそがれ清兵衛」で初映像出演

第48回キネマ旬報賞新人男優賞
第26回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞
新人俳優賞を受賞されました。


最近では、るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編
出演されていました。

またソフトバンクのCMにも出演!
こちら
■堺雅人 ソフトバンク 光 CM 白戸家 「中華飯店」篇(15秒) 出演 堺雅人 犬 田中泯 ソフトバンク お父さん 白戸家 YouTube



田中泯さんの踊りに対する考え方などは、こちらの映像を御覧ください。

■田中泯 TANAKA MIN - 1



■田中泯 TANAKA MIN - 2



■田中泯 TANAKA MIN - 3





■まれでの桶作元治役の田中泯さんは?

まれでは、塩田職人として、
寡黙な役をされていますよね。


海水を撒いている後ろ姿も、何か伝わってくる感じがします。


でも唯一、祭りの時期になると大はしゃぎ。


今までの元治さんのイメージが
変わるぐらい元気でした。


しかし6話では人がたりない為に、
祭りをやるかやらないかの決議がありました。


そんな、結果を読み上げている最中に、
一子がまれによそ者呼ばわりし、
まれが能登弁で言い返しましたよね。


気づかないうちに能登弁で言い返したまれ。


その後の元治さんの言葉が心に残りました。



「どんにしたら、暮らしていかれるかわからんがは、

おらっちもおんなしやがいね....


能登は、陸地の果てやっちゅうとっていうもんもおる....


ほやけど、能登は果てじゃなしに、海に向うて開けとるで、

おんにして、おらっちは生きとるで。


無いもんを数えんと、ここで生きるっちゅうて、腹くくらんけ!!!

祭りをやらんけ!!!! 

残っとるもんだけで、やらんけ!!!!!」


人はすぐ無いものを数えてしまいます。

あるものを当たり前と捉え、忘れてしまう。


元治さんの言葉に思いが乗っかっていて、
心に残った6話でした。


だんだんおもしろくなって来ましたよね。


次回が楽しみです!


【関連記事】
■まれ キャスト 元治さんの言葉が深い!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...